2020年1月9日木曜日

[6951] 石鹸椅子

●石鹸椅子
温泉に行く。サウナ入って水風呂入って、椅子に座ろうとしたら、編んである椅子の尻の部分に石鹸の塊がこびり付いている。どこぞのじじぃが尻の石鹸を流さずに座ったのだろう。湯をぶっかけたが石鹸が網の隙間に入り込んでいて取れない。放っといてボーッとしていたがどうも気になる。何とか取りたくなった。じじぃの糞がついているかもしれないので、触りたくはない。楊枝のようなものはないかと探すが、ない。諦めたが、どうも気になってのんびりできない。そこでまた挑戦。オケで湯を思いっきり椅子にぶっかけ、石鹸が少し柔らかくなったところを、椅子の後ろからオケで引っ叩いてみた。ぽこんと石鹸が一部飛んだ。おっ! いける! 数度、湯をかけてはオケで引っ叩いて、完全に石鹸を排除した。ガハハハ、満足。周りを見たらじじぃどもが眉間にシワを作ってワシを見ていた。フンだ! 
 さて、やっとのんびりだ。今回のこのオケ叩きは、ブリコラージュの手法だなぁと思った。
 ブリコラージュとは『できそうもないことを誰の手も借りず目の前にあるものだけでやってしまうこと』
 創造の基本だと思う。ハッ! いいアイデアが浮かんだわ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿