2016年2月10日水曜日

[5523] 茶道

今日は久しぶりの雪掻きだ。
ここ数日文字ばっかり見てたので
目がかなり疲れている。
雪掻きなどの労働はやりたくなかったけど
やったら汗かいて気分すっきり。
雪降ってくれて良かったわ。
雪掻きしてたら
近所のじいちゃんに
お茶でもどうかと誘われたので
こたつに当って爺婆とお茶菓子にお茶を飲む。
ばあちゃんは雪掻きしないし
「冬は何しているの?」と聞いたら
こうやってお茶飲んでいるか
たまに近所にお茶飲みに行く。
珍しい菓子に美味い緑茶を持ち寄り茶を楽しむ。
写真はクルミの皮で作ったカゴ。
一年経った枝を切って皮剥いてアクをとって干して編む。
素晴らしい
茶会、あまりに居心地がいいので昼が来たのを忘れていた。
ふーん、これが茶道の基本かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿