2018年12月25日火曜日

[6572] 呼吸

呼吸
 人はオギャーと泣いて呼吸をしてから生き始める。呼吸は最重要だ。いろんな運動があるけど、共通して大事なのが呼吸だ。アートは心や脳や手の為せる技だがやはり呼吸が大事だ。
 脳死か心臓死かと言う問題があるけど、脳が死んだら能無しだし、心臓が死んだら心無しでどちらもお終いだ。呼吸は肺で行なうが、脳や心臓のように固定された物体に重きを置かず、吸って吐くという反対方向があるエネルギーのようなもの、つまり対立する二つの概念が共存しているところに重きを置く。塗って剥ぐペリペリと同じだ。
 この詩を思い出した。
『人や銀河や修羅や海胆は宇宙塵をたべ または空気や塩水を呼吸しながら‥』 by 宮沢賢治 [春と修羅]より

0 件のコメント:

コメントを投稿