2019年6月1日土曜日

[6730] つや姫

つや姫
いきなり炊きたてのご飯でカレーが食いたくなった。一人だった。ご飯でも炊こうと思ったが、あまりに久しぶりで炊き方を覚えてない。そこで炊飯器の説明書を探し見る。まあ最近の炊飯器は簡単、一時間で炊けるんだ。さてと米を探す。三つほど米の袋があった。一つにつや姫と書いてあったので、こりゃあ美味そう! 二合を研ぐ。昔は米を研いだら水が白くなったものだが、全く白くならない。無洗米という米だろうか? それとも美味い米は白くならないのだろうか? 粘土仕事をして一時間待つ。レトルトカレーも温めたし、らっきょうだってある。カレーが待ち遠しい。炊飯器のブザーが鳴ったので蓋を開けた。なんと!? 白くない? 艶もなく浅黒いのに、なんで? つや姫? 一口食った。固い! ま、まさか? 袋を見たら玄米と書いてあった。ゲゲゲッ。まずくはないが芯があるので一口100回噛んで食った。アゴ疲れた。


0 件のコメント:

コメントを投稿