2019年9月15日日曜日

[6836] 怠け者

●怠け者
ミツバチたちは巣の周りでブンブン飛んでいて、巣を出たり入ったりしている。巣に入ってくるミツバチの後ろ足を見ると花粉がついているから、このミツバチたちは仕事をしている。ところで出かけもしないミツバチの群れが二種類いる。一種類は巣の周りをブンブン飛んでいるだけで巣に入りもしないし、巣から離れもしない。これらのミツバチはスズメバチにやられる。そういう役目なのか? もう一種類、これが一番多い。巣以外の木などを飽きもせずズーーーッと前後運動しながら舐めている。掃除しているという表現がなされているが、働きバチという前提があるから贔屓目に見ている感じだ。彼らは成長して卵の世話をするようになり、最後に蜂蜜取りになって一ヶ月あまりで死ぬ。実は掃除するミツバチはずーっとこればかりしている怠け者じゃないかと思うのだ。または8の字ダンスの練習と見せかけているダンスが下手な連中かもしれない。どっちにしろ三ヶ月ぐらい生きる怠け者だろうと思う。働きバチというからすごい働き者かと思ったら、そうでもないような気がしてきた。アリに怠け者が15%ほどいるというから、ハチだっているだろう。人間だって当然いるもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿