2020年3月17日火曜日

[7019] 馴染む

●馴染む
ちょっと大袈裟な来月の個展に出すための昔の作品をいろいろチェックしている。久しぶりにまじまじとそれを見て、SSが「いい作品だなぁ」と感心している。どの作品かと見たら、十二支だ。まあ普通の作品だったはずだが、見れば自己満足ではなく、確かにいいなぁと感じる。これって時間が含まれているからだろうと思った。
 これらが生まれてから自分と共に時間を過ごし、ある程度自分から離れ、僕も作品も古くなり、お互い馴染み、いつの間にか良いも悪いも削ぎ落とされ、一緒に育って来たのだ。
 ワシの口から言うのもなんだけど、夫婦と同じかも。初見があって、わかり合おうとしながら一緒に育って、馴染んで、似た者になって、発酵して加齢臭になって、お互いが溶けあってゆく。
 そうやって考えるとなんでもそうかも!(多分ね)

0 件のコメント:

コメントを投稿