2014年9月11日木曜日

[5006] 和

さてと、昨日までの忙しなさでどっと疲れ今日は休みじゃ。明日から瀬戸の準備と上海の作品に取りかかる。
 上海だけど、知人らは「行かない方がいい」だの「あそこは汚い」だのと言う。まあ彼らの言うことも解らんでもないが、彼らは現場を知らない。いわゆるみんな巷の情報ゴシップに左右されている迷える子羊たちだ。遂には詭弁オオカミ政治家に頼って痛い目に合うかもしれない。
 そこで、上海で仕事してきた前向きな人に聞いてみた。「あそこは少数民族の集まりで、絶えず自己主張しないと生きていけない。全て力の強いものが仕切っている。しかし前線にいる中国人は日常から離れて、日本的な和を求めているように感じる」
 『和』だって。どれ、ワシに力などないけど、わじんの和で、カリカリしている中国に温泉のような癒しを。ゆったりさせてやるべか。
 写真の作品はかなり前にチャイナ風を依頼され作ったもの。今回の伊勢に出てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿