2014年9月12日金曜日

[5007] 塩害

めっきり寒くなりましたね。秋っす。
 庭の真ん中の1メートル四方ほどの草が完全に枯れている。いったいなんだろう?
 この間のどぶパーティで酒田の『食道ささき』の佐々木さんが枝豆と袋に入った塩を勝手にまぶして食ってくれと持ってきた。その袋の塩がヨッパライ達によって全部ここにぶち撒かれたのだ。
 パーティ後、手で塩を取ったつもりだったが、広がっていたのだろう。土をほじくって捨て、新しい土を乗せたが、染み込んでいるだろうからどうなるものやら。塩害だ! こら佐々木、美味い料理人であることは認めるが、塩など袋で持ってくるな! 最初からまぶしてこい!
 そこで閃いた。海水を撒けば除草剤などいらないのではと。でも他の作物や木までやられるかもしれないので、やっぱりダメかな? 
 写真はあのときの調理する佐々木シェフと夜前にもう既にご満悦な源八酒屋。

0 件のコメント:

コメントを投稿