2014年9月30日火曜日

[5025] 雲

まだ喉が痛い。朝は家中を掃除し、モップもをかけて新鮮な気分にする。あとは寝るに寝る。ときどき起きては庭に出る。庭も昼までは雲一つなく暑いくらいだったが、午後からはやはり秋です、寒い。雲が出てきて雨まで降った。
 「年を取ると一日一日が早い」と歳取った大人は言うけど、どうも疑問だ。
 ワシの姪っ子がこの間大学受験だったのに、もう30才近い。あっという間だ。若い子は年を取るのが早いと思った。ところがワシなどは50歳を過ぎた頃からもう何年もそれほど変わらない。
 テレビとか見ていても若いタレントがどんどん出てきては消えてゆく。反対に歳取ったベテランはもう何十年も前から同じ姿で飽きずに喋り続けている。
 若い新鮮な流行も情報もドンドン過ぎ去る。まるで雲の流れだ。
 ならば世間など追わずに、大の字に寝ながら雲を見て暮らせばいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿