2020年10月4日日曜日

[7220] 脱習慣

 ●脱習慣

”完全な『わ』”の図はできたし、『わ』論もほぼ完成したのだが、なぜか毎日膨らんでいる。

 ところでここ数ヶ月、文章制作に小さい頭脳に知らなかった知識をふんだんに入れ込み、ない頭をフル回転させていたので、多少賢くなったが、夏バテにはなるし、体力ゼロ。夏バテになって環境から変えるんだとエアコンや庭改造などを考えていたが、そもそもの問題は身体だ。頭、精神、身体、環境、社会これらは一体だ。社会を変えても己を変えねば何もならない。

 そこで生活スタイルを一変することにした。運動、食事時間の変更などなど。習慣を脱習慣し新習慣したのだ。

 とりあえず体力づくり。先月からウォーキングを始めた。何と! 去年から庭以外歩いてなかったことに気づいた。これじゃあバテるわ。それに人の住む家が小さく空が大きい。

 よく1日一万歩とか言うが、人によって違うだろう! ワシは腕立てなどちょっとやれば筋肉がつく体質だ。だからウォーキングも千歩で普通の人の1万歩に相当すると思っている。そしたら嫌いなウォーキングも意外や意外、楽しいではないか!

 風が心地よいしいい汗かくし少しずつ増やしていこうと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿