2022年9月3日土曜日

[7918] 面白味

 ●面白み

 金魚鉢のうんこ取りを毎朝やっている。こんな手間なことやめて、電気で濾過、泡ブクブクなどをセットすればいいのだが、それには大きな欠点がある。その濾過や泡ブクブクの掃除がある。汚れたり壊れたりしたら交換しなくてはならない。これらは面白くないことだ。ほとんどの人はこの面白くないことをやらないために電気物をセットするのだ。

 ところで僕の場合。家にあるいらないホースとペットボトルとストローでうんこ取り道具を作った。水槽の下に石を敷く。これは小さい石でも大きな石でもなく大人の金魚よりやや小さめの石を床に隙間が出るようにぱらぱらと置く。これでうんこが石の下に溜まり金魚が掻き回さない。うんこ取りがスムーズにゆく。藻の発生防止には炭を入れた。納豆菌がいけるのではと思い、炭に納豆を塗った。巻貝を入れた。このようないろんな工夫によって、藻の発生が少なくなり掃除がしやすくなったように思う。こういう実験はすごく面白い。

 僕らの生活空間である大きな環境も出来合いの安易な方法にばかりに頼ろうとしなければ、日々面白味を持ちながら住み良い環境に作り直せるような気がする。






0 件のコメント:

コメントを投稿