2022年9月25日日曜日

[7940] 松茸

 ●松茸

 トランペット大ちゃんから、山で採ってきたばかりの松茸を頂いた。でかい! 開いているがいい香りだ!

 SSが松茸ご飯、松茸の土瓶蒸し、焼き松茸を作った。家の中が松茸の香りで充満した。

 松茸の香りを好むのは日本人ぐらいらしい。原子爆弾によって荒廃した広島の土地に最初に発生した生命が松茸だったというのを聞いたことがある。昨日のシポピ族の歌と織物で治療するのと同じように日本という風土に住む日本人には、松茸の香りが身体の隅々まで行き渡り、微細なアンバランスさえ元に戻すように思う。松茸やお茶の香りなど、これらを嗜んでいれば、病だって薬だって邪念だって身体に不都合なものならほぼ全部外に排除してしまうような気がする。

 身体というのは、上下左右バラバラに分けることしかできない思考などと違って、大自然全体を領解している。なにせ身体は本来大自然なのだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿