2022年12月6日火曜日

[8012] 展示会『日々福』案内

●展覧会『日々福』案内


『日々福』366体展示します。

◎めでたづくし×百段階段

期間:2023年1月1日〜3月12日(日)

*休館日:1月30日(月)、1月31日(火)

場所:ホテル雅叙園東京 百段階段

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/medetazukushi

制作期間5ヶ月、今年最大の仕事でした。

万年カレンダー作品集になりました。

よろしくお願いいたします。

 これが完成して昔のことが過った。大作『猫神様』を発表してのち、坂東さんに「猫神様を超えるもの」が見たいと言われ、大いに悩み、思考が前にも後ろにも働かなくなり、苛立ったことがある。一生懸命考えて猫神様を超えようと違った大作を作った。それ以外にもいろいろ作った。その都度猫神様を超えた作品だと思うのだが、やはり質問の答えになっていない。なぜなら超えたら終わりではなく、「それをまた超えるもの」という課題が永遠に続くからだ。質問の答えは永遠に決着つかない。その問いは永遠に消えないのだ! 最終的には歳を取り「超えられなかった」という答えしかなくなる。それは不愉快だし不満だ。これは底なしの泥沼のような問答だ。

 さてこの泥沼の問答だけど、やっと解けた。今回の『日々福』だ。これは猫神様のような特別なものでもそれを超えるものでもない。僕にとっては日常でごく自然なものだ。どこか遠くに神はいなかったのだ。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿