2022年12月10日土曜日

[8016] 火の点け方

 ●火の点け方

薪ストーブの火の点け方。

ネットで調べたら、大きな木の上に木端その上に着火剤とあった。

えーーー! うそーーー

自分は灰の上に木の皮をちょいと置いて、灯油に浸したティッシュ、その上に木端、最後に薪だ。

10年以上も反対やっていた。

でもこのやり方はストーブ屋さんに教わったもの。

多分、うちの煙突は家猫の耳になっていて一番高い屋根より低い。

そのために強制排気のファンが取り付けてある。

最初にこのファンを回し上昇気流を作り、薪に火がついたらファンを消す。

そのためやり方が逆だったのだと思う。

しかし煙突がそんなに低いわけではないので、

ストーブの扉を少し開ければファンなしで煙が上に向かう上昇気流を作れる。

昨今の電気代の高騰を鑑み、前述のやり方をやってみた。

少々時間がかかるけど、まぁ悪くないね。

ダメなときはファンを回せばいいし、

停電になった時は、この方法で火が点けられる。

いいこと知ったわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿