2022年12月25日日曜日

[8031] 遊び心

 ●遊び心

 昨今、セルフコンパッションなどという「自分に対する慈悲」というのがアメリカから伝わってきている。「私が安全でありますように」「私が幸せでありますように」「私が健康でありますように」「私の悩みや苦しみがなくなりますように」という瞑想らしい。私私私とウザいほど自己中なものだと思った。しかし考えてみれは雪国でなくても人はいろんな状況で悩み迷いネガティブに陥りやすい。そのような時、自分に対して勇気付けが必要なのだろう。そこはアメリカ、自分中心で個人主義だからこのような瞑想になるのかも。そしてアメリカの影響を受けてしまった現代の日本人にも郷に入れば郷に従えでアメリカ流で伝えるのがいいのかもしれない。

 ところで僕の作った猫付きお札には「大幸福・大丈夫・大繁盛・大元気・大金持」などがある。これを買い求めてくれる人は「私が幸せでありますように」のセルフコンパッションで、確かにアメリカ流だ。作っている僕は元気を与えると共に遊び心で作ったもの。だから「大阪弁・大袈裟・犬好き(いぬすき)」などもある。遊び心が国に関係なく結構大切なんじゃないかなと思った。A sense of fun is the key to happy living.






0 件のコメント:

コメントを投稿