2022年12月15日木曜日

[8021] 悩み

 ●悩み

 今日は軽トラが雪で尻を振られないように尻に重し100キロを付ける大工をした。別に大した作業ではないので、汗をかかない。

 ふと思った。除雪機を買うか、買わないか。軽トラぐらいの値段はする。

 近所の人の除雪機での作業を見ていると、除雪は捗るが、みんな寒いので厚着している。ところでスノーダンプでの雪掻きは、やる前は面倒だが、やっているうちに暑くなってシャツ一枚、疲れるが大汗かいてとても心地よい。

 坐禅するようになってから、以前と違って思考が散漫でなくなったのか、全ての作業においてやる前も面倒な気分はない。だから全体的にいい感じを保てる。坐禅は頭の中の一切を出してしまう。身体で言えば排便や汗をかくようなものなのだろうと思った。

 さぁ除雪機どうしよう。寒いけど楽するか、難儀して汗かいて心地良くなるか。今の悩みである。









0 件のコメント:

コメントを投稿