2022年12月21日水曜日

[8027] 一歩引く

 ●一歩引く

 雪掻きして膝が痛い。来季は除雪機を買うことに決定。だけど大きいやつと中くらいのやつで迷う。

 大きいやつは価格も高い。初めての僕にとって扱いが簡単ではないだろう。大きいやつは僕の希望なのだ。中くらいのやつは少し物足りないと思うぐらいだから、こっちの方が作業していても気持ちに余裕があり現実的だろう。

 さてこの『希望』というのが迷いの元であることがわかった。だから中くらいやつにすることにした。ガソリン薪割りだって欲しいものの一段下のを購入した。やはり希望の手前、飯だって腹八分がいい。

 そういや招き猫の挙げている手は「一歩引いて」と僕は解釈している。一歩引いたら福が来るのだ。なぜなら『当たり前』という言葉があるけど、例えば宝くじに『当たり』たいのが希望で、その一歩引いたところに『当たり前』がある。『当たり前』は当然で道理に適っている。人は一歩引くことで間違いがないのだ。つまり間違いないから福なのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿