2014年7月2日水曜日

[4935] 自利と利他

敵って何? 
 シンプルに考えて、腹減るからエサの奪い合い。弱いものから奪う。エサを真ん中に置いて、強い者らが敵対する。戦争だ。ってことかな。
 さて「奪う」の反対は「与える」とか「捧げる」だ。『おみやげ』とは、動物達が身を捧げるというアイヌ語から来ていると誰かが言っていた。お土産はもらったら嬉しい。ワシなんか寛大だから喜んで倍返ししたくなる。
 奪う自利の村と捧げる利他の村の比較で、数学で検討した結果、自利の村は破滅し、生き残るのは利他の村らしい。この頃の世の中は自利がジリジリと心を侵略し、利他がリタイヤしているような。破滅に向かっているような感じだ。そろそろ考えの根本を自利ではなく、ギブ&テイクでもなく、ちょっとでいいから利他の視点からも考察してみようぜ。
 最後は命を自然界に奪われるんではなく、捧げるんだ。そんなに焦って捧げる必要もないけど、他人の思考の犠牲で早めに奪われるのはごめんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿