2014年7月18日金曜日

[4951] コーヒー豆

無駄に3時間も焙煎して失敗だったコーヒー豆を、昨日再度60グラムだけ焙煎した。15分ほどで見た目はいい感じ。飲んでみたがちょいと苦みが出過ぎだけどまあまあ。試しに倍の量でもやったが、また時間が長くなり過ぎ、アルコールのフタの脇から火が出た。
 結論:この焙煎器で生豆は50グラム程度。 
 今日、人間ドックに行ったら、いつも飲んでいる手焙煎の豆まろさんと会った。自分の失敗から疑問を持ったので少し質問。驚いたのは一回の手焙煎で、プロだからワシの飾り物のようなものでなく大きないい焙煎器で1キロとかやるのかと思ったら、なんと! 200グラム以下。一日5時間。これが毎日。大変だ! 公務員を辞めた後の夢とは言いながらも60歳過ぎている。
 手焙煎にこだわるわけはやはり味。手焙煎の豆を売っているところって全国に2軒しかないらしい。当然、自分の方が美味いと言っていた。そんな希少価値だったとは、、ってことはもしかして、何気に日本一美味いコーヒーを飲んでいるの? 

0 件のコメント:

コメントを投稿