2014年7月28日月曜日

[4961] 今生

今生はひとつひとつ困難を乗り越えて前に進んでいるけど、何もかも全部をクリアーするには、この百に満たない数十年の人生では間に合わない気がする。だから焦ってしまう。死にきれなくもなる。けど、そんな心配はない。
 そんな時のために来世が用意されているんだと思う。仏教は優しいもんだとつくづく思う。だってキリスト教は審判されるんだから怖い。
 今生から来世にズレなくバトンタッチして進むためにも、今生は一歩一歩しっかりと前に進まなければならない。間違ったりズルしたり悪さしたままだと来世がまた一からやり直しだ。
 前世もその前の前世も一つ一つちゃんと進んできたからこそある今生なわけだから、今生を何かに捕われたまま生きてたら進めない。あと何世生きればちゃんと全部すっきりするのかは解らないけど、今生は今生で今生なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿