2015年4月13日月曜日

[5220] 怒り

楽しくお客さんに絵の説明をしていたら、苛ついたのか男性がワシに怒ってきた。ワシ、声がでかいからね。そりゃあ悪いと思って謝って静かにしたんだけど……
 ワシもそうだけど、ほとんどの人は注意の仕方がヘタだと思う。怒るところでもないのに、言い包められたら負けと思うのか、最高点に達した怒りを持って常識を振りかざし攻撃してくる。怒っても収まり切らなきゃ、家に帰って奥さんや子供に当たり散らす。怒りを植え付けられた子供はウサギや猫を苛める。それでも収まらず、とうとう外に出て車で人を轢いたり、他所の子供を殴ったりする。怒りは止めどなく蔓延して戦争になる。
 自分を正当化する理屈を考えないで、場を見よ、楽しくなることを思ってみよ。たとえば穏やかな沖縄のおばあのように「ハイサイおじさん、静かにしましょうね」。例えばバカボンのパパのように「静かにするのだ。それでいいのだ」とかさ、なんかあるだろう。これがチャンスと思って、カッコいいこと創造してみい! 拍手喝采かもよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿