2015年4月22日水曜日

[5229] 会話

今日は本格的に庭改造初め。頼んだ植木屋のオヤジさんがユンボーで土を掘り起こす。意外や意外、あの頑固者がけっこう丁寧なのだ。感心してしまった。
 午後から一念発起した英会話。いや〜緊張しました。小学生程度の英会話だったけど、来世はたぶん英語をいとも容易く覚えられるだろう気がした。仕事だって英語に怖じ気づかなくなって、国境を越えて幅広く活躍できるだろう、来世ね。
 気付いた事。外人さんとの英会話より植木屋のオヤジさんとの会話の方が難しい。人の脳にはまだまだ隙間がたくさんあるのだが、大人より子供の方が覚えがいいのは、余計なフィルターである既成概念がないからだろうと思う。詰った頭の中のものを語るのもいいが、『学ぶを楽しむ』ことだなぁと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿