2018年9月8日土曜日

[6464] 社会不適応者

社会不適応者
 草刈機のガソリンがなくなった。あと絵を保護するためのベニヤがない。あと食料。買いに行かねば。去年暮れから制作やら個展やらで頭がいっぱい、買い物はほぼSSがやっていた。しかしSSは風邪。
 スーパーでの買い物、いつの間にこんなシステムになったのか? レジで食料を袋に詰められ、金払い機に移動、なんじゃこれは? ベニヤを買いに行ったら、レジ娘がカードがどうのこうの、ポイントがどうのこうの? なんじゃそれは? ガソリンスタンドにはこれまで3回ぐらいしか行ったことがない。セルフ! 頓珍漢。軽トラのガソリン注ぎ口の蓋が開けられない。車以外にガソリン缶にも入れなければならない。冷や汗タラーリ。一人でやるのは諦め、スタンドのお爺ちゃんにやってもらう。手際よくやるので、感心。
 聞いたらこのあたりの農家のお爺さんだって普通にできるという。えっ! あそこの鼻垂らしいるジジィが、角の何言っているのかよくわからんジジィが、車の運転ふらふらの危ないジジィが、でさえこんな難しいことができるのか! ガーーーーン! 
 なんとなく薄っすらわかっていたが、ワシは社会不適応者なのだろう。しかし、これでいいのだ。なぜか優しい人が集まるし、それでも降りかかるさまざな困難を乗り越え自由に楽しく生き抜いてきたのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿