2018年9月14日金曜日

[6470] 乗り物酔い

乗り物酔い
籠り症な性質ゆえ、籠って制作が好き。その代わり移動するのがキライ。乗り物には酔う。ブランコでも酔う。エレベータにも酔う。赤ちゃんの頃はおんぶに酔った。海や川を見ているだけでも酔う。地震に酔う。朝、目が覚めて地球という乗り物に酔っていたことに気づく。もちろん酒にも内部が揺れ酔う。
 今日は新幹線を乗り継いで伊勢まで8時間の長旅。乗り物の酔い止め薬を飲む。これを飲みながらビールを飲むと睡魔が襲ってきてすこぶる心地いい。いつも旅では駅弁食ってビール飲んでラリっていたが、途中乗り継ぎが眠くて困難。今回はそういう薬物摂取をやめることにした。まあビールを我慢したのだ。だから乗り継ぎスムーズ。
 ところで移動が多い仕事をしている人たちは電車の中や飛行機の中ではどうやって時間を有効に使っているのだろう? 僕には寝るか頭の中で絵を描くぐらいしかできないので、それほど楽しくはない。飽きてくる。それでも旅を続けるのは食だね。今回でいうなら、すし久の『てこね寿司』だ。ものすごく美味い食べ物ってわけではないが、20年、ここに来たなら食ってきたいつものこれがいい。思い浮かべるだけでも楽しくなるから多少の苦難は乗り越えられるってわけだ。これを食いたいと思わなくなったらもう旅はせず、籠って絵を描くさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿