2019年11月8日金曜日

[6890] 最上川芸術祭初日

芸術祭初日
初日はのんびりと、作った空間を点検した。
今日は真下館長もその手下の真下(ました)もいない。
そうそうここにはもう一人うざいオヤジがいるんだ。
名前を『ましも』の手下だから『ました』と名付けている
このオヤジ何もわかっていない。
搬入の日、美術館の終了5時、間近
勝ち誇ったように図に乗って
「5時。終了、閉めるよ。電気消すよ」と作家らを急かせる。
作家に対する労いも作品に対する勇気の出るような言葉もなく。
アホかこいつ、お前らの淀んだ美術館を立て直すために
僕らはこうやって金ももらわずに展示空間を作っているんだぞ!
この時も怒りがやってきたが、1日2度の怒りは、流石のワシも疲れる。
館長が「明日明後日は私は留守ですのでよろしくお願いします」
僕「もっとゆっくりしてください」 
心の中では(一ヶ月ほど旅行にでも行ってくれば)
そう思ってたけど、口に出さなかった。
疲れと怒りと寝不足で寒気がする、体調を戻さねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿