2014年3月22日土曜日

[4433] 善

こんなにも世界が分裂して敵対しているのは、悪が蔓延しているせいだろう。
 東京には空がないと昔の詩人の妻は言ったけど、今は空も、心の善もない。善よ、どこ行ってしまったんだ?
 規則正しく真面目に優しく善行している人の内にいる筈だったあの善はどこに行ってしまったのか? 子供に教え諭した正義はもはや今の時代に必要ないのか? 人の生きる道は金を拝む拝金主義以外ないのか? 空には公害や放射能はいらないけども、しょうがないと悪を認める偽善が蔓延り悪を正当化するための知識で満ちている。もはや悪中心でしか世界は見えないのかい? 
 もうすぐ春だ。桜が満開になるというのに、外にも内にも深呼吸できるような清々しい空も善もないのかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿