2021年7月9日金曜日

[7498] 目

 ●目

 5匹いた銀メダカは3匹になってしまった。数が多い黒メダカがときどき水鉢の底に死んでいるから、銀2匹は死んだのだろう。ここで生まれた銀稚魚は50匹以上いる。しかし今は20数匹。知らないうちにこれらも死んでいるようだ。しかし最初の黒メダカ(新潟産)から20年ぐらい途切れなくいるから、生死を循環しながらメダカは子々孫々繋がっている。

 ヤクルトさっちゃんが友人にメダカを貰ったらしく「メダカをもらったら卵がくっついていたけど、卵はどうやって育てるの?」と尋ねてきたので、いろいろ教えて水藻をあげた。ついでにメダカの卵も数個あげた。数時間後「稚魚が孵ったぁ!」と連絡があった。人が喜ぶのはいい。

 ところで人間の目の色センサーは赤・緑・青の3つ。メダカは赤2タイプ・緑3タイプ・青2タイプそれに紫外線、こんないっぱいセンサーがあるんだって! メダカに比べたら人間は世界を地味に見ているってこと。もしくはセンサーによって見え方が違うのだから、これが正しいという見え方はないということだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿