2013年10月3日木曜日

[4263] 頭と身体

『頭』は自己中だから全体から離れた部分だ。部分は全体が見えないのでバカだ。バカだからか、『頭』は『今』や『ここ』に満足できなくて、いろんな情報を集め『ここ』でないものばかり追う。リコウぶって思考を使えば仲間が増えて全体になれると思い込んでいる。ほんとうは全体になりたいだけだと思う。それに比べ『身体』は『今』や『ここ』を知っている。『頭』が退けているので、邪魔がなく、『身体』にとって自分以外の全てが一つの『生命エネルギー』のような感覚で繋がっていることを、『身体』で知っている。『身体』はもはや全体なんだ。『頭』は自己中だからなかなかそれに気付かない。『身体』は譬えれば、周辺や田舎、水や空気、山や川や海や太陽や月や星々、巨大な宇宙なんだろうな。
 ちなみに『頭』は『身体』に比べすごくちっちゃい中央の金稼ぎに夢中な政治家や原発軍団かな。
 写真は少女の『頭』が悟ったかして、一輪挿しになっています。花ではなく乾燥したハスの種だから、まだ悟ってないかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿