2013年10月13日日曜日

[4273] 上前


自由投資とかファンドとか外国為替ってなんじゃろ? そんなに幸せなものだろうか? 
 胡散臭いのは、企業を助けるような真っ当なフリして悪根性の奴らが上前を撥ねる仕組みがある。あぶく銭というものはたまたま入ったお金なわけで、頼っちゃいかんだろう。ところがそのあぶくをわざと作って大儲けしようなどと企む。あぶくを作ってあぶくで稼いであぶくのような生活を求める。足長おじさんになろうとしてもあっぶくぶくの身体でダメだったりして。ワシは短足だから始めっからダメだけど。
 例えば、森を守って得られる山菜などの利益よりも、伐採して牛でも飼ってハンバーグにでもした方が儲かる。人はどんどん肉を食うので、森が再生することなくどんどん失われる。森だけでなく生物資源の宝庫である海や山・川、田舎の風景も失われる。自然破壊だけに留まらず、次に狙われるのが企業だ。企業の上前を撥ねるわけですな。真っ当な企業も生物資源と同じように失われてゆく。法律に守られたユスリタカリが蔓延る。そういや働きの悪い政治家は上前撥ねた税金で食っている……
 ふ〜〜ん、どう考えても、つまらん人生だと思うけどな。さてと、チェンソーの刃でも研ごうっと。 

0 件のコメント:

コメントを投稿