2013年10月18日金曜日

[4278] クルミ割り

薪割りもしなければならないけど、今日は天気がいいのでクルミ割りです。実は今年のクルミではなく去年のいまごろ拾ったクルミ。
 去年、すぐにも割ろうと火にかけ少し裂け目を入れておいた。火にかけたものだからもはや生のクルミではなく、ちょっとだけど焼いたものになっている。生のクルミは種だから何年でも生きているような気がするが、焼いたものなど長く持つわけがない。すぐ割らねばと思い出し、割ろうとしてやり損ねて、長く忘れて、また思い出して、割ろうとしてやり損ねの繰り返しで一年が過ぎてしまったのだ。今日、とうとう割った。
 割りながら食ってみて、オー、いけるじゃんとパクパク食う。普通のより甘いのがときどきあるのは、いったいどういうことだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿