2013年10月12日土曜日

[4272] 共生と強制

スイレンは二種咲いているけど、これで今年は終わりだろう。もうすぐ冬だし、雪になったら助け合って生きないとね。  
 そういや先頃、電車で人を助けて亡くなった若い女性がいた。いつの時代もどんな成功者よりこのような美しい勇者の行動に人は感動する。
 地球の歴史では大量絶滅ってのが五回ほどあって、よく知られているのが恐竜の絶滅だ。ある生物学者曰く「絶滅の後には新しい共生進化が起こる」と。利己的精神が絶滅を生むので、それの反対の利他がいつの時代も復活を生むんだろう。しかしいきなり共生進化などが起こるわけでもないから、たぶん絶滅前の長い年月、そして絶滅してからも利他や共生が至る所で起こっているんだろうと思うな。
 そして現代を眺めてみると、あっちこっちで些細な利他精神を含む経済は二の次のようなマルシェや市やフェスなどの共生協力場ができている。ユルキャラなんて言うのも強者と経済スピードの行き過ぎに対するアンチだ。
『共生』は人間として受け入れるけど、同じ読みでも『強制』ではね……

0 件のコメント:

コメントを投稿