2013年10月8日火曜日

[4268] 施無畏

今日はSSの誕生祝い&パン屋の子供が生まれて一ヶ月、世間に初顔見せの芋煮会パーティを豪農の家で行ってもらった。この赤ちゃん、普通なら握る手を寝ながら広げて『施無畏印』と『説法印』の形をしていた。『施無畏印』は恐れを取り去り救い、『説法印』は真理を説く。いい形を見せてもらった。外国には悪い意味の手の形がある。日本にはこのように美しい手の印があることが誇らしい。ありがたやありがたや。
 それにしてもうまいものを食った。築地から取り寄せたウニにマグロの中落ち、これらは美味いに決まっている。それにイワナの薫製、これがなんとも珍味だった。
 キクラゲがなかったのは残念だが、満足じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿