2013年10月19日土曜日

[4279] 香り

玄関側の薪の玉切りも終え、次は吊り橋側。こっちのは近所の庭木で、介護のために庭を駐車場にするとのことで伐採した木だ。太い木が多い。切っているとき、とてもいい香りがする木があった。リンゴの木もいい香りがするが、それとは違う、この香りに包まれていたくなる。なんだろう? どこかで嗅いだことあるような? あ〜!、ターペンタインだ! テレピンだ。松の木だ。油彩に使うもので、昔けっこう好きだった。しかし、あれとは違って生の香りは実にいい。そういや川の向こうの河島山の松が幾つも枯れていて今大勢で伐採している。もう山はターペンタインの香りでいっぱいだろう。おじさん達はラリッてハイだと思うな。行楽で登っている家族連れもハイになっていることだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿