2013年10月9日水曜日

[4269] センス

「センスがいい」って言われるのは、頭が良いや金持ちって言われることより嬉しい感じがする。
 このセンスというものの源は二種ある。目や耳、手などの外感覚、これは美術や音楽に繋がる。それと胃や腸による不快や快の内感覚、これは解放感や満足感に繋がる。この内感覚が表面に出たのが『舌』だ。この舌感覚が最初に培われるのがおっぱい吸いだ。おっぱい吸いは母親との精神の流れを知覚するので自分以外とのコミュニケーション感覚を養う。
 ところで哺乳瓶で牛の乳を吸わされるということは、母乳ではなく牛乳だ(乳首はゴムかなんかだし)。母や乳母の代わりに乳牛、その牛を肉として食らう。母や乳母を食うようなものでは家庭崩壊でしょうし、人を食うなんて人類も崩壊でしょう。
 赤ちゃんのうちからいいセンスを養わないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿