2017年1月31日火曜日

[5879] アニミズム

●アニミズム
 日本ではアニメが盛んだ。アニメはアニミズムと語源は同じだと思う。アニミズムはあらゆるものに霊魂が存在するという原始宗教らしい。でもここで原始宗教とか言われているが、それはキリスト教からの考察だと思う。キリスト教は唯一神だから他の宗教や信仰を排除するか、あることを認めたとしても横並びではいけない、他は下位なのだ。そこで原始という名をつけて古いものとしてしまったのだと思う。もしかしたら古くないし、地に落ちたわけでもなく、これから肉付けされる新しい観念かもしれない。今、日本からマンガやアニメが世界に膨らんでいることを鑑みれば、この多神教的アニミズムはずいぶん現実的で革新的のように思える。
 僕はアニミズムを高く掲げ自分のコンセプトにしようなどという言葉で絵を括るような情けない真似はしないが、心の深部にアニミズム的要素が潜んでいて、最近は頻繁に顔を出し、絵に神秘性や柔軟性を与えてくれているような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿